昨年秋に(勢いで)導入した栗の木




「ぽろたん」と「美玖里」です。



DSC09154.jpg

今年はほぼ期待しておらず、ほったらかしだったのですが・・・・おや?



DSC09153.jpg

「ぽろたん」にちっちゃなイガイガが!
知らんうちに受粉したんすかね??

実が生ってるとわかったら、急にかわいくなったりして・・・(*^_^*)







今年は、鉢植え果樹に原因のよくわからないピンチが連続します(+_+)





キウイの葉っぱがバサバサ落ちる!
水切れかと思ってしっかり水遣りしても、落ちる落ちる!!




DSC09169.jpg

だいぶさみしくなってしまいました。。
葉が落ちる原因がわからなくて、なかばパニック!!
とりあえず5果実っていた実を3果に減らして樹の負担軽減を図ってみたり・・・



DSC09168.jpg

あたふたしていたところ、散った葉のあとからたくさんの新芽が(@_@;)!!



DSC09167.jpg

実を残して一枝全部散ってしまったところにも、新芽が。。。

なんなんでしょう?
季節の変わり目の、生え変わり??

果実の生育への影響は???

わからんことばかりですけれど、無事収穫できることを願いますっ!!








現在、ウチで一番元気なのがポポーです。






こちら「サンフラワー」




DSC09156.jpg

4個の実が卵よりちょっと大きいくらいになりました(*^_^*)



DSC09157.jpg

こっちは「ウィルソン」
樹は元気みたいですが、実はまだあまり大きくなっていません(+_+)
コンビニの稲荷ズシくらいですかね。。

毎朝見回るのが楽しみです~~~(^_^)v









2列8株植えてあるウチのピクニックコーンですが、あっという間に2mを超えました(@_@;)






ピクニックコーンは草丈の高い品種ですね。。
台風とかきたら、倒伏注意ですな。



DSC09160.jpg

1番穂と2番穂に雌花のヒゲが出そろいましたので、受粉のチャンスです!!

雄花を揺らすと、粉状の花粉が降るのがよく見えます(@_@;)
2番穂にもたくさん花粉をかけて、目指すは1株2果の収穫ですよ♪









今年は駐車場脇のブルーベリーの植え込みをリニューアルしました♪

去年まではホームベル、ティフブルー、ブライトウェルを植えていましたが・・・・



DSC09131.jpg

ブルーシャワー




DSC09132.jpg

ティフブルー





DSC09129.jpg

パウダーブルー





DSC09128.jpg

ブライトウェル






こんな感じで4本を地植えにして、鳥よけのナイロン糸を張ってみましたが、どうでしょう?
糸張るだけでもヒヨドリに効果あるかなーと思っているんですけどね(-_-;)

あ、ホームベルは、クラシカルな品種ですが・・・・
やっぱり他に比べると味がよくなかったのと、思ったより実がならなかったので・・・
なくなりました(*_*)
今はラビットアイ系のブルーベリーも、沢山味の良い品種がありますね!!

うちのベリー類のなかでは、娘ちゃんたちにはダントツでブルーベリーが人気です(*^_^*)

もうすぐの収穫を、娘ちゃんと楽しみにまっているワケです♪(^.^)









悲しい出来事があったので本日2回目の更新――

今朝見回りをすると・・・






もも「あかつき」の実が落ちてしまっていました!
5個あった実が全部!!

なんで~~~~~!!!





DSC09142.jpg

樹は元気そうなんですが、なぜでしょう(+_+)
スモモ同様、去年も収穫できたんで今年も余裕だと思っていたんですが―

今年、すもももももも(←やってる場合じゃない) 全滅です。悲しくてしかたありません(T_T)
 
そして、原因がわかりません。
原因がわからないと、来年も不安です。。

どなたかわかる方いらっしゃいませんかね―――(涙)













暑くなってきたせいか、ピクニックコーンが急激に成長しました♪

昔、ばあちゃんが育てていたトウモロコシの脇芽かきを手伝った記憶がありますが・・・




DSC09149.jpg

今は脇芽はそのまま放置して株の充実を図るのが定石!
ってことで、特になにも手入れはせず眺めてます(*^_^*)









鉢植えで緑のカーテンを目指しているブドウのスチューベン!





現在こんな感じで、カーテンまでもう一息といったところ♪




DSC09122.jpg

鉢植え一鉢でこれだけ茂っているので、なかなか頑張っています(^_^)v




DSC09124.jpg

花も終わって、全部で5房の実がなっていますよ!!



DSC09125.jpg

しかーし!!
2-3日の雨があけた今週、若葉に怪しげな斑点が出現・・・(ー_ー)!!

まだはっきりしないけど、去年黒痘病にやられた経験があるのでビビッてしまいます。。
早急に農薬を散布したいのですが、今週末までは仕事があるので
指をくわえて見守るのみ。。

心配ですね。。





